フラワーGA子供か?中年なのか、それとも大人か?最新の記事

信長さんの野望

仕事が一段落ついて、やっとお預け食らってた「信長の野望・創造」を始められました! 

パーフェクト4500HOTの口コミをみてたらなぜかアマゾンでこっちを購入…。

お約束のチュートリアルをやってみたら、今回は木下時代の秀吉と平手爺でした。 

爺がことあるごとに信長の奇行が直らない!責任とって腹切る!な人にされてた。 

でも革新の龍興と半兵衛よりはネタ成分は薄め。 

 

発売前にPが「謙信は強いけどひとりでどうにかなる仕様じゃないよ」と言ってたので、 

やっぱり長尾家の1551年・家督相続シナリオからスタート。 

入りのイベントで謙信グラのガクトっぷりに思わず吹きました。ありゃ、ねーよ。 

(せめて柴田恭平にしてくれ!) 

 

ベンチマークか某生放送で上田長尾が支配下に入っていない支城勢力と確認できていて、 

間違いなく坂戸を落とすイベントはあるだろうと思っていましたが、 

案の定、初っ端の戦国伝が上田長尾攻略でした。 

仙洞院が美人すぎ。こんな姉弟作った為景が見てみたいわ、と言いたくなる。 

あ、でも二人の兄である晴景は普通でしたね。 

内政に勤しんでもらってるけど、もうそろそろ寿命で死にそうな気がするが…。 

 

その後、イベント補正で山内上杉、村上が滅んで富山城と平井城攻略の戦国伝が出て 

失敗条件が5年経過だったので、余裕あるなと内政・外交をやりつつのんびりしてたら、 

武田が長野爺を襲い始めてるのを確認して、慌てて沼田攻略しました。 

箕輪が落ちたらやばい…。 

 

これ、革新以上に早めに勢力伸ばしていかないとやばそうですね。 

革新とは違って兵の輸送が出来ないし、AIも積極的に外交しているので工作必至だし、 

援軍くれる国人衆の懐柔にも手が抜けないし、かといって収支も管理しないと… 

と、操作はシンプルだけど、戦略は常に練っていかないと詰みそうです。 

 

あと、地味に甘粕景持が登場してて、やっと四天王が揃ったー!と嬉しい。 

柿崎、宇佐美と三人で謙信に意見するイベントがあって感慨深い。 

景綱もいればバッチリだったのになぁ。 

 

Pがとりあえず創造の仕様になれた頃、支城プレイが出来るようにすると言ってたので、 

出来るだけ早く色んな勢力でプレイして慣れておきたい。 

そして坂戸の政景からスタートして、「上田長尾家の野望」をやりたいです。 

とにかく謙信にゴマすりプレイ。いつ旗揚げするか…と虎視眈々と狙いたい。 

 

革新好きでずっとやってたんですけど、あのAIの隙を狙う戦術ゲーとは違うので 

頭を切り替えてやらないとマズイですね。 

でもAIがかなり強化されたような気がします。外交情勢なんか特に。 

革新ではどっかの勢力が他と同盟してると100%同盟無理なアホ仕様だったし。 

 

でも楽しいです。やっぱこの頃って同盟→手切れの連続だし。 

謙信が史実でも必ず国外で戦をしたように、戦略を練って自国の防衛を兼ねて 

外に攻めていかなきゃいけないですね。国力減ると、きっと滅亡待ったなし。 

 

さっそく続きをやってきまーす。目指せ、初回で長尾上杉戦国伝コンプ。

フラワーGA子供か?中年なのか、それとも大人か?について

みなさん見てね!少年サッカーに通う息子2人と素人パパの成長記録!
  • フラッシュモブ
  • CAC化粧品
  • カテゴリー
    更新履歴
    信長さんの野望(2014年8月10日)
    疑惑の47歳号泣日帰り出張議員 その人物像とは一体・・・(2014年7月29日)
    プチ断食でダイエット?(2014年7月13日)
    組み合わせ(2014年7月 7日)
    ピンセットや毛抜き(2014年6月27日)